咲夜さんが好きすぎて悶え死にそうな東方好きな人が書く日記などなど
妖1



というわけで妖々夢一面ボス、レティ=ホワイトロックです。

結局前々回のレティはボツとなりました! もう時間を空けちゃうと見てられなくなっちゃいます。

今回の絵で自分の土曜日は丸々吹っ飛びました。幻想麻雀だったり色々と食指を惑わせすぎた所為もありますがw

秋と冬の中間……というかごちゃ混ぜにした感じですね。最近寒さが顕著になってきましたよね。レティさんの季節もあと少しです。

一旦和風(文様)背景は諦めて、普通の背景らしい背景を描いてみようと思いましたが圧倒的画力不足です。orz

木の描き方だったり、葉っぱだったり、立体感だったり色々と気遣いが足りてない背景ですね……

キャラはちょっとは安定してきたかもしれませんが、背景はまだまだですね。精進します。




さて……特に書くことがありません。

どれだけ平々凡々な日常おくってきたんだって思うとうんざりします……w

そういえば最近友達に「俺の妹がこんなに可愛いはずがない」の1~5巻を貸してもらいました。

めちゃくちゃ面白いですね。学校&塾帰りの金曜日だけで1~2巻読み終わることができました。

これなら日曜日に3~5巻読むことも十分出来そうです。

…………こんな日常ばっかりでいいのかなぁ……w

ハロウィン


落書きでハロウィン(一応)での魔理沙です。

というかこれハロウィン要素がほぼ皆無という。ちょっとした足掻きに南瓜いれてますw

落書きがやっぱり一番気楽に描けて楽しいですね。

なんとなしに衝動的に更新しようと思ったので、今回はこのへんで……w

妖1途中


妖々夢一面ボスレティさんですが、例の如く途中です。

ちょこっと影をつけて、目と背景を描いて今回は終わりました。

フランの時もそうだったのですが、下塗りを改めて見ると、ここからさらにクオリティを向上させることができるのか、想像して不安になりますw

正直今回のレティさんはこれ以上影塗っちゃうと煩雑になりすぎるような気もします……

前回のフランの塗りが上手くいき過ぎたくらいなので、尚更怖くなってます。


背景を和風っぽくを心がけてみましたが、これは和風とは言いませんね。

もうちょっと簡素に纏めないとダメっぽいですね。これから練習していきます。

最近手の描き方参考書みたいなのを買って練習を始めたのですが、まだバランスというか形が変ですね。

前よりはマシにはなったとは思いますが……まだ思い通りに描ける境地に至るには程遠いようです。


それにしても毎回毎回反省点あげるとキリがありませんね。

描き終わった直後は満足感が若干ありますが、時間空けて見直すと色々と綻びを感じちゃって、結局毎回反省会みたいになってしまいます。

自分の絵に対して「上手くいった!」と言える人を心から尊敬と羨望の眼で見てます。

反省ばっかりして絵を描くのが楽しくなくなってしまうのが一番怖いところ。

でも満足したら、そこで停滞するかもと思ってしまうこのジレンマはどう対処したらいいのかなぁ……

ある程度経って過去絵と比較して、少しは成長したと思えることを楽しみして描いてますw



紅Ex



模試やら何やら色々あり、時間はかかりましたが、というわけで紅魔郷Extraボスのフランです。フランちゃんうふふ。

結構グチャグチャなことになっちゃったのが反省点です。次はもう少し余裕のある構図にするよう心がけます。

次からは妖々夢です。紅魔郷は好き勝手に描きましたが、妖々夢は何かしらのテーマなり決めて取り掛かろうかと思います。

多分和風っぽい感じで統一すると思います。和風な色合いとか文様とか大好きです。



最初に書きましたが今日模試が終わりました。やっとちょっと一息つけます。

しかし明日、日曜~月曜にかけて大学のサイエンスセミナー旅行(?)みたいなのに行ってくるので、事実上休みは消滅するという結果になりました。

やっぱり一息つく間なんてなかったようです。(´・ω・`)

早く大学生になりたいと改めて思っています。
紅Ex2途中




結局前のフランはボツにして、今回のフランに描き直しました。

今回もまだ下塗りを済まして、多少背景描いて終わりにしました。また次の楽しみにとっておきます。

少なくとも、前のフランよりはバランスとか諸々ある程度まともになった……はず。

描き直しばっかで最近陰塗りしてないので、欲望が堪っています。



来週の土曜日模試です。ちょっと前に修学旅行行ったばかりなのに、早いものです……

酷い点数をとれば、PC破壊は免れない上、自分の精神状態も危うくなるので……勉強しないとなぁ。

…………勉強してきます。

