FC2ブログ

絶賛感染中。

ここでは、「絶賛感染中。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みももう終盤が近い頃……かな? 個人的にはそう思います。早いなぁ……w


PC三昧、生活リズムは完全に逆転。サマーヴァケーション素晴らしいですね、はい。

それはいいとして、いいかげん宿題を済ませないと、留年の階段一直線なので最近宿題をやり始めました。


今日は今から読書感想文をやる(予定)です。

400字のA4原稿用紙5枚にびっちり書けという指令です。さて、どんな本にしようか迷うところですね。

マンガは当然の如く禁止されているので、東方三月精、儚月抄コミック版は無理ということになります。

ならば儚月抄の小説版なら…………と、考えるところですが、相手に内容が端的に伝わるように書けと言われているので、

世界観とキャラへの愛を綴るだけで、原稿用紙5枚など余裕で吹っ飛んでしまうので無理ですね……

年を越し、春をも越した香霖堂は未だ日の目を見てないですしねぇ。


ここに東方分を潜り込ませることは無理なのか……と考えるところですが、目の前に東方成分が入っている本がありました。


・竹取物語
・そして誰もいなくなった(A・クリスティ)
・河童(芥川龍之介)


この三択です。さて、どれを選びましょうか。


まず一番上の竹取物語。言わずもがな永夜抄の元ネタですね。

自分が持っている本では古文で書かれた上に、現代語訳されているので、難しいということはないのですが、大抵の人が内容を知っているので…………うん。

面白いのは間違いなく面白いのですが、問題点としては原稿用紙5枚を埋めるほどの文章が思いつかないといったところでしょうか。


次のそして誰もいなくなった。フランのテーマ曲とスペカの元ネタに使われていますね。

内容は推理……いやミステリーなのかな? そんな感じですw

深層心理だったりの描写などなど、面白い部分はたくさんあるのですが…………感想文……

表現力皆無の自分だと、「~~が面白かったです」の羅列になりそうなので難しいところです。


そして残ったのは河童、にとりのテーマ曲に使われてますね。

ファンタジーかと思えば、あまりにリアルすぎる社会風刺だったりがある内容となっております。

問題点は如何せん自分にとっては文章が難しすぎるところでしょうか……

辞書ひかないと分からない言葉が多々あるってのは厳しいものです。




総評

俺 = ⑨




結局文章量が比較的少ない、河童にしましたとさ!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家の読者感想分は固定なんですぜ
その代わりに1ページと少ないです
そう言えば去年出さなかったけど留年しなかったな←
まぁ…あの学校だからなぁ…
まねしちゃダメですよww
頑張ってください!
咲夜さんがきっと
そんなのも書けないの?
情けないわね
だからあなたは(ry
と罵っ(ry
応援してくれますよ←
書けたら書けたでご褒美がだな(ry

ついでにちょっとしたお誘い
家のブログってストーリーものをやってるじゃないですか
そこでブロともに人をライダーでゲスト出演してもらってるんですけど良ければどうです?
ライダー分からなくても大丈夫かと
詳しくは今日の「魔理沙とちゅっちゅっしたい」と記事で←

あぁ…
魔理沙とちゅっちゅっしたい(切実)
2010/08/12(木) 23:11 | URL | †空牙† #-[ 編集]
10段階評価で9だと!?

すごいなぁ(ぇ

あれですね、もうライトノベルでw
2010/08/14(土) 17:43 | URL | しらかぎ #-[ 編集]
>>†空牙†さん

読む本が固定ってことなのかな……自分がとことん興味なかったり、難しかったりしたら地獄だろうなぁw

なるだけ、そうならないよう頑張ってみるですw

なんか俺の人格がドMで固まりすぎだと思うんだ!
いえ、そんな罵り大好物ですけども^q^
書けたら頑張ったご褒美!? 最高じゃないですか。これは悶えるw

その節は本当返事遅れてごめんなさい……
もっと頻繁にブログ確認しないと……

自分も咲夜さんとちゅっちゅしたいです!


>>しらかぎさん

国語が本当にそれだから、それどこに書いたかな……と、吃驚しましたわw
エスパーかとね、本当に怖くなりましたw

ライトノベルも考えましたが、やっぱり東方分を潜り込ませるほうへと、躍起になりましたw



2010/08/14(土) 20:49 | URL | not瀟洒 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://notsyousya.blog5.fc2.com/tb.php/320-20b94412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。