咲夜さんが好きすぎて悶え死にそうな東方好きな人が書く日記などなど
妖1途中


妖々夢一面ボスレティさんですが、例の如く途中です。

ちょこっと影をつけて、目と背景を描いて今回は終わりました。

フランの時もそうだったのですが、下塗りを改めて見ると、ここからさらにクオリティを向上させることができるのか、想像して不安になりますw

正直今回のレティさんはこれ以上影塗っちゃうと煩雑になりすぎるような気もします……

前回のフランの塗りが上手くいき過ぎたくらいなので、尚更怖くなってます。


背景を和風っぽくを心がけてみましたが、これは和風とは言いませんね。

もうちょっと簡素に纏めないとダメっぽいですね。これから練習していきます。

最近手の描き方参考書みたいなのを買って練習を始めたのですが、まだバランスというか形が変ですね。

前よりはマシにはなったとは思いますが……まだ思い通りに描ける境地に至るには程遠いようです。


それにしても毎回毎回反省点あげるとキリがありませんね。

描き終わった直後は満足感が若干ありますが、時間空けて見直すと色々と綻びを感じちゃって、結局毎回反省会みたいになってしまいます。

自分の絵に対して「上手くいった!」と言える人を心から尊敬と羨望の眼で見てます。

反省ばっかりして絵を描くのが楽しくなくなってしまうのが一番怖いところ。

でも満足したら、そこで停滞するかもと思ってしまうこのジレンマはどう対処したらいいのかなぁ……

ある程度経って過去絵と比較して、少しは成長したと思えることを楽しみして描いてますw



紅Ex



模試やら何やら色々あり、時間はかかりましたが、というわけで紅魔郷Extraボスのフランです。フランちゃんうふふ。

結構グチャグチャなことになっちゃったのが反省点です。次はもう少し余裕のある構図にするよう心がけます。

次からは妖々夢です。紅魔郷は好き勝手に描きましたが、妖々夢は何かしらのテーマなり決めて取り掛かろうかと思います。

多分和風っぽい感じで統一すると思います。和風な色合いとか文様とか大好きです。



最初に書きましたが今日模試が終わりました。やっとちょっと一息つけます。

しかし明日、日曜~月曜にかけて大学のサイエンスセミナー旅行(?)みたいなのに行ってくるので、事実上休みは消滅するという結果になりました。

やっぱり一息つく間なんてなかったようです。(´・ω・`)

早く大学生になりたいと改めて思っています。
紅Ex2途中




結局前のフランはボツにして、今回のフランに描き直しました。

今回もまだ下塗りを済まして、多少背景描いて終わりにしました。また次の楽しみにとっておきます。

少なくとも、前のフランよりはバランスとか諸々ある程度まともになった……はず。

描き直しばっかで最近陰塗りしてないので、欲望が堪っています。



来週の土曜日模試です。ちょっと前に修学旅行行ったばかりなのに、早いものです……

酷い点数をとれば、PC破壊は免れない上、自分の精神状態も危うくなるので……勉強しないとなぁ。

…………勉強してきます。

紅Ex途中


紅魔郷Exフラン……ですが題意の通りまだ途中でございます。力尽きました。orz

とりあえず怖いので目と紛らわしいのでスペカ(のつもり)を完成させて今日は終了です。

陰付けと背景と仕上げはまた明日の楽しみにとっておきます。

というよりもこれを見てると今回失敗のような気がしてきました。最悪全部描き直しかなぁ……

今回途中で反転してバランスがあまりにも酷すぎたので無理やり修正したのですが、その所為か体のバランスがおかしいですね。

それはそうとして、ついでに下に落書きフラン。すごく適当なのは落書きゆえあしからず!



落書フラン




そういえば最近幻想麻雀を買いました。すごく面白いです。

修学旅行で友達から麻雀を教えてもらったので、これを活かさない手はないと買ってきました。

当然ほとんど勝ててませんけども! キャラが可愛すぎて麻雀どころじゃないです。

今週の休みは麻雀だけに費やすことになりそうです。
紅6




というわけで紅魔郷6面ボスのレミリア・スカーレットです。

前々回記事で言った動きのある絵はどこへやら、いつもどおりの止まったような絵です。

髪の描き方(線画)が今回は結構上手くいったと思うので、それが収穫です。

こういうヒラヒラ(?)とした髪を今後使えたら使っていこうと思います。

髪は百歩譲って良しとしても、手はどうしようもない出来となっています! orz

いつも言ってるような気がしますが、今後手の練習必須ですね。



そういえば北海道修学旅行から帰ってきました。風邪をひきかけましたが楽しかったです。

何といっても景色が凄かったです。飛行機にも初めて乗って、やっぱり景色が最高に綺麗でした。

広島じゃああんな広大な景色はどこへ行っても見れないので本当貴重なひと時でした。

将来あんな広くて自然の多いところで過ごしたいなー……遁世者のような生活に憧れます。

火曜からまた学校が始まり、色々とテストが返却されます。

恐々としつつ、旅行帰りの休日をまったりと過ごしたいと思います。


咲夜さんだ



レミリア……かと思いきや咲夜さんです。なんというかすごく落書きです。

修学旅行前に一つ描いておきたかったので、雑ながらも咲夜さんを描きました。

すごい尊敬というか畏れを抱いてる絵師さんの描いてみた動画があがっていたのでちょっとやり方を真似てやってみました。

天と地、雲と泥の差くらいあるのは言わずもがなです。難しい。次試すときはもう少し丁寧にやります。

次こそは修学旅行から帰ってきたらレミリアの予定です。




ただいま2:30。あと四時間後には修学旅行です。楽しみです。

というか寝不足で大変なことになりそうな気がします。でも、もう、取り返しがつかない時間帯です。orz

そういえばテストが終わりました。追試はなさそうな気がする出来なので良しとします。(でも物理が50点以下でアウトなので怪しい)



流石に時間がアレですので今回は(も)短めに済まします。

北海道は今の季節でも自分の体感では絶賛極寒気候中だと思うので風邪はひかないようにしたいところです。楽しみです。


